【殿堂入り】明日から殿堂施行!デッキの調整は済んだ?

 

 本日は2018年2月の最終日ですね。明日は3月1日です。これが何を意味しているから皆様ならわかりますよね。

 

 

【殿堂施行日】です。

 

 

 前回の殿堂発表されたカード達は1枚ないし、デッキに入れることができなくなります。大会、友人とデュエルマスターズをする際は注意しましょう!

 

 

 

■ベイBジャック禁止

f:id:Noyleseevisions:20180228142011j:plain

 プレミアム殿堂により、デッキに1枚も入れることができなくなりました。短い間でしたがお世話になりました。メタリカは純正の構築にして2ブロック構築で使わせていただきます。ありがとうベイBジャック。さようならベイBジャック。殿堂0デュエルのシーズンが到来したら使ってあげたいですね。もしくはゲートボールをするときに声をかけます。大人になってから会おう!

 

 

 

 

 

■モルトNEXT+バトライ閣

f:id:Noyleseevisions:20180228142703j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180228142710j:plain

 安定のNEXT+バトライ閣を選ぶか、もしくは速さ重視のNEXT+ハートバーンを選ぶか・・・。という悩みがありましたね。贅沢な悩みですね。なんだよ、安定取って閣って。

 明日からこのセットでデッキに入れることができなくなりました。≪超戦龍覇モルトNEXT≫を使いたいならバトライ閣を抜くしかありません。逆にバトライ閣でドラゴンをばら撒きたいというのであれば、モルトNEXT以外のドラグナーを使用するデッキを使いましょう!モルト刃やモルト爆にも活躍の場ができるかもしれませんね!

 

 

■裏切りの魔狼月下城

f:id:Noyleseevisions:20180228143310j:plain

 多色ビックマナを愛用されている皆様、1枚になりました。多くのデッキに対して一撃でテンポを奪える強力なカードでしたね。これがなければマナを溜めている時間がない、というところまで来ていました。≪斬隠蒼頭龍バイケン≫との裁定により実質弱体化をしてしまいましたが、ついに明日から1枚です。≪ガチンコ・ジョーカー≫あたりがリペアになるでしょうか。

 

 

■龍素知新

f:id:Noyleseevisions:20180228143703j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180228143710j:plain

 山札を固定するループが厳しくなりました。ジャスティスループやロマノフⅡ世等のデッキはこれからどうすればいいんでしょうか。路頭に迷っています。≪目的不明の作戦≫はS・トリガーがついているため許されませんでしたが、ついにこちらも1枚になってしまいました。前回の殿堂発表から視野に入っていた可能性までありますね。愛好家はデッキ研究に没頭しなければいけませんね。

 

 

 

■超次元ガロウズ・ホール

f:id:Noyleseevisions:20180228144012j:plain

 デッキの防御札を≪Dの爆才サイバー・ダイス・ベガス≫に依存していたデッキは厳しい立場に置かれてしまいます。お手軽2面除去、広範囲な超次元クリーチャー展開とぶっ壊れスペックをしていましたね。古いカードに光があたるのはとても嬉しいことですが殿堂入りしてしまうのはちょっと悲しいですね。これからは≪テック団の破壊GO!≫で頑張っていきます。ランデスサイクリカの構築を今一度ブラッシュアップしなければ。

 

 

 

■真・龍覇ヘブンズ・ロージア

f:id:Noyleseevisions:20180228144502j:plain

 モルトNEXTクラスにドラグナーを使いこなし自身が大型革命チェンジにバトンタッチできる。専用踏み倒し呪文までもらい環境に適した形でデッキに出張できる素晴らしいカードでした。ロージアダンテや天門系統のデッキに投入していた方は今一度枚数の確認を、そして挙動の確認を。デッキごと作り変える覚悟があるので本日中に調整を!

 

 

■破界秘伝ナッシング・ゼロ

f:id:Noyleseevisions:20180228144857j:plain

 ゼロ文明、ジョーカーズのお供ですね。攻撃時にブレイク枚数を増加させることのできる強力呪文です!ジョーカーズのデッキを組むなら必須パーツでした。脚光を浴びた瞬間は再録がなく、1枚3000円近くしていましたね!再録を繰り返し今や手に入りやすい値段になりましたが強力なカードです!ジョーカーズ使いの皆さん、≪ジョジョジョマキシマム≫への変更は終わりましたか?次のシーズンもジョーカーズは健在です!

 

 

 

■単騎連射マグナム+音精ラフルル

f:id:Noyleseevisions:20180228145241j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180228145259j:plain

 コンビ殿堂ではありませんが、どちらも1枚ずつになりました。逆転の芽であるS・トリガー等の対抗札を封殺する2枚です。この2枚が同時に出てきて打点を作られてしまうと負け確定になります。≪蒼き団長ドギラゴン剣≫のデッキや墓地ソースには本当によく使われていました。

 明日からどちらも1枚ずつですが、サーチしたりすることで戦えなくなるわけではありませせん。というかチュリス剣どうするんだよ。

 

 

【あとがき】

 さて!明日から晴れて新環境です。ドギラゴン剣を駆逐するデッキを組まなければ私に未来はない!といった気持ちでリフレッシュしていきましょう!

 皆様は新環境、新フォーマットとどのように思われていますか?私はとてもワクワクしています。また新鮮なデュエルマスターズが楽しめるのですからね!そして3月末には新しい拡張パックも発売します。大きな環境の変化を悩みながら楽しんでいきましょう!