いつも使っているカードにも感謝を!オススメスリーブ構成紹介!

 

 本日11/23は勤労感謝の日ですね。働いてくれているお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝える大切な日です。おかげで学校は休みになってるんです!でも仕事は通常通りあるんです!畜生!なんてこった!

 

 感謝をする日だということで、普段使っているお気にいりのデッキに感謝し、スリーブを付け替えることにしました!毎年、年末の大掃除の時に、デッキを全部調整するので、その時にスリーブの買い替えもしていたのですが、今年はちょっと早めにですね。年末・・・そうか、もうすぐお正月になるのか・・・。一年も早いものだなあ。

 

 

■スリーブの構成

f:id:Noyleseevisions:20171123134855j:plain

 

 みなさん、あまり気になっていなかったでしょうが、要望もなく紹介していきたいと思います!一回やってみたかったんですよ!スリーブ構成紹介

 

 私はキャラクタースリーブをほとんど使わないのでハイパーマットを愛用しています。傷ついて裂けることもよくありますが消耗品なのでしょうがないと割り切っています。大会に出るときは予備のスリーブが欠かせませんね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171123135636j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171123135632j:plain

 

 

 インナースリーブで右の画像のスリーブを使っています。デュエルマスターズにはピッタリのサイズですね。100枚入りで200円とコスパ最強なのでは?と思いながらいつも利用させてもらってます。パックから出た光物なんかもとりあえずこれにぶち込んでおけ!って感じですね。

 

 そして、ハイパーマットは左の画像ですね。80枚入りで500円もしない気がします(曖昧で申し訳ない)。400円くらいなんじゃないでしょうか。

 80枚入りなので、デュエルマスターズのデッキちょうど2つ分ですね。1デッキ200円くらいの計算。

 

 

 インナー+ハイパーマットで合計700円かからないんじゃないでしょうか?1つのデッキのスリーブ準備にインナー+アウターセットの2重で300円~で済ませられるので、とても重宝しているセットですね。

 

 

 

■公式やキャラクタースリーブ使わないの?

f:id:Noyleseevisions:20171123140938j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171123140942j:plain

 

 公式のスリーブや、キャラクタースリーブはデザインがよく、ついつい買ってしまいますよね。私もつい使わないのに買ってしまいそうになります。

 

 私のお気に入りのデザインのスリーブは上の2種ですね。デザインがなんともカッコイイですよね。使っていたのは相当前の話なんですが、湧水鯱とドラゴンビックマナに使っていましたよ。

 

 しかし、このスリーブは1つ500円近くします。デッキをたくさん作りたいので、いちいちキャラクタースリーブや公式のスリーブを探していると、時間とお金がかかってしまうので最近は敬遠気味ですね(^-^;

 

 お気に入りのスリーブは大事に使いたいものですから、インナー+キャラクタースリーブ+アウターのスリーブは必要になってきてしまいますね。それに加えて世界の文様なんかつけたら・・・4重スリーブになってしまう!

 

 まあ私も5重スリーブとかやっていたのですが、過剰防御な気がしますし、他人にかっとしてもらわないといけないので薄くしてしまいました(笑)

 

 スリーブ構成は色んな人がいておもしろいですよね。

 

 

 

■超次元のスリーブはどうなってんの?

f:id:Noyleseevisions:20171123134851j:plain

 

 超次元のスリーブも構成はまったく同じです。インナー+ハイパーマットですね。しかし裏面も使用しなければならないのでハイパーマットのクリアというものを使用しています。

 

 裏面がクリア(透明)なので両面カードも使用できますね。裏面がマット仕様になっているので若干ざらついてはいますが問題なく使用できています。

 

f:id:Noyleseevisions:20171123142210j:plain

 

 うーん、小さい写真じゃわかりにくいですね。実際に買って試してもらったほうがわかりやすいです(当たり前)

 

 画像でも若干右側が荒いことがわかってもらえますかね!超次元は頻繁にカットやシャッフルをすることがありませんので、スリーブが裂ける心配はありません。超次元に適したスリーブなんじゃないでしょうか?

 

 

 超次元にカードローダー(めっちゃ硬いカードスリーブみたいなもの)を使わないのか聞かれることがたまーにありますが、ローダーは高いですし、大きくて邪魔になるので使用することはないですね。めちゃくちゃ高いカードとががあるときに使ってみたいですね。

 

 ハイパーマットのクリアなら80枚入りで500円しないくらいですから、頻繁に使う超次元カードはあらかた保護できると思います。ちなみにコンプリートしていて、ヴォルグや生姜を複数枚使用する場合、80枚じゃ足りません。悪しからず。

 

 

 

■みなさんの日頃感謝したいカードは?

 

 みなさんの日頃感謝したいカードはなんでしょうか?よかったら紹介させてください!下に私のTwitterのリンクを貼っておきますので、カード名やデッキ名と一言を添えてリプかDMにて紹介してください!

 

 次回の記事にて紹介させていただきます!というか紹介させてください!というかみなさんのお気に入りのカードが知りたいです!

 

そろそろブログのTwitterアカウント作れよ・・・。

twitter.com