マイト・アンティリティ!キズナプラスで大展開できるか!

 

 

 メラ冒険!のスーレア枠のあんまり高くないカードであるカマキリ君。

 そもそもカマキリなのか、セミなのか昆虫なのか?

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170927100525j:plain

 

 マイトアンティリティ

 コスト6/パワー8000

■NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを2体、自分の墓地からマナゾーンに置く。

■キズナプラスーコスト4以下のクリーチャーを1体自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

 

 バトルゾーンに出た時、墓地からクリーチャーを2体マナゾーンに置けるのでブーストは可能!そのブーストしたカードをキズナプラス能力でバトルゾーンに出すという寸法ですね!実に噛み合った能力を持っています!

 

 ではでは、何を踏み倒すのが候補にあがるのかってところですね!

 

 

 

 

■大型を踏み倒して、次のターンに決めろ!

f:id:Noyleseevisions:20170927101236j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170927101238j:plain

 

 最近、話題のジュランネルさんもしっかり踏み倒ししたいですね。マイトアンティリティを6マナで出して2ブースト。マナからジュランネルを踏み倒してもマナは7。次のターンにしっかり起き上がることができます。アンティリティが盤面に残っていればそのままダイレクトアタックまで通すことができますね。

 

 そしてルツパーフェ・パンツァーも踏み倒し先として有能カード。手札からプレイするとマナに行ってしまいますが、マナから踏み倒せばナチュラルトラップを飛ばしながらT・ブレイカーとパワー12000を内蔵して登場します。マイトアンティリティで2枚シールドを攻撃しておけば次のルツパーフェとアンティリティでピッタリ勝ちをもぎ取れますね!

 

 

 

 

■他のクリーチャーを連鎖させろ!

f:id:Noyleseevisions:20170927102100j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170927102103j:plain

 

 自分の他のクリーチャーをスピードアタッカーにするクリーチャーは4コストでも存在します。特にマイキーのペンチは自分の自然のクリーチャーにSAを与える能力を持っています。自然の軽量クリーチャーをどんどん横並びに展開していき、スピードアタッカーを付与して〆にできますね!マイトアンティリティを出す前に出しておいてどんどん展開して攻撃していきましょう!

 

 

 

 

■新弾のクリーチャー達!

f:id:Noyleseevisions:20170927104025j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170927104029j:plain

 

 構築レベルにすると入れづらいかもしれませんが、相性のよい2枚。ゴアジゴティはNEOクリーチャーですので、マイトアンティリティのキズナプラス能力をコピーしてさらに横に並べることができる能力ですね!

 

 そして一度攻撃したマイトアンティリティを守るためのママロロン。連鎖こそできませんが、盤面に残ってこそのキズナプラス能力です。それをガードマンでしっかり守ることのできる12000打点。少々使いづらいかもしれませんがいいカードになりそうですね。バトルに勝つと相手のシールドを1枚ブレイクするのでマイトアンティリティ+αで勝ちが見えてくるのもいいですね。デスマッチビートルとはちょっと違うところですね。

 

 

 

 

【まとめ】

 マイトアンティリティを使ったデッキはまだ結果を残していません。というかキズナプラス能力自体が現代デュエルマスターズでは使いづらいカードですね。環境ではなかなか戦いづらいです。

 

 だからこそ燃えるってもんですよ!好きな能力なら使い続けて自分のオリジナリティを持たせていきましょう!強いデッキのコピペもいいですが、自分で考えて作ったデッキで頑張るのも大きな楽しみですよ~!