【コンダマ/魂フエミドロ】ついに許されるツインパクトサポート!ついに本気を出す自然文明!

 11/10に発売されるツインヒーローデッキの新規カードをドンドン追っていきましょう。どうせ考察が追い付かなくなるんだ。というかそろそろ新規カードの考察のペースをしっかりしろよと自分に言い聞かせています。ミステリーパックの考察終わってないねん。もういっそのことダイジェストにするかと考案中。2日前から新しいものに流されている心が弱い系ブロガーさんです。もう自分が自分でわっかんねえな。

 本日はツインヒーローデッキの自然文明、ガイアハザードのほうに収録される新規カードです。ツインヒーローデッキ自体が2種発売されるようで、『ジョーカーズ+メタリカ』のデッキと『グランセクト+無月の門』の2種が発売されます。またどっちを買ったらいいかとか見ていきたいですね。それも発売したら確認していきましょう。というわけで本日はその中の新規ツインパクトカードを見ていきます。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181104081235j:plain

コンダマ
■ツインパクトカードを自分のマナゾーンに置いた時、自分のマナゾーンにあるカードを1枚アンタップする。
魂フエミドロ
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。それがツインパクトカードなら、自分の山札の上からもう1枚、マナゾーンに置く。

 

 

 ツインパクトカードをサポートするツインパクトカードが登場しました。もう自分のサポートもしているあたり素敵ですね。しかもクリーチャーモードは何やら嫌な予感がしていきます。マナゾーンのカードをアンタップする能力は基本的に悪用されるねん。呪文モードはツインパクト版の≪フェアリーミラクル≫、いや≪ボント・プラントボ≫といったところですね。どちらも優秀な能力を持っているので浅く掘り下げて見てみましょう。

 

 

 

■ツインパクトカードがマナに行くとアンタップ?

f:id:Noyleseevisions:20181104084307j:plain

コンダマ
■ツインパクトカードを自分のマナゾーンに置いた時、自分のマナゾーンにあるカードを1枚アンタップする。

 

 マナのカードをアンタップすると聞くと悪寒がする病気にかかっているようです。ヤバいですね。今回はツインパクトカードがマナに置かれた際にマナゾーンにあるカードを1枚アンタップすることができます。ブーストカードでツインパクトカードがマナに送れば実質コストが1軽減されるといえるでしょう。

 グランセクトクリーチャーには、マナをタップして加速するクリーチャーが多数存在します。ぱっと思いつくところで言えば≪自然星人≫だったり≪だいこんぐ≫あたりがマナをタップインさせる生物ですね。その中にツインパクトカードがあればその分だけマナを起こすことができますね。あれ?今のところ悪いことはしそうにない気がしてきたぞ?

 しかしこの手のクリーチャーの真価は複数枚盤面に残ってしまった時です。2枚いれば2コストブーストは実質0コストに。1マナでマナゾーンを弄ることのできるカードを使えば1マナ分マナが起き上がることになりますね。これはまた≪セイレーンコンチェルト≫が…?複数枚並べてマナを触り続けてループするデッキが出現することを心からお祈りしております。

 

 

 

■ツインパクトカードで2マナブースト!

f:id:Noyleseevisions:20181104090400j:plain

魂フエミドロ
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。それがツインパクトカードなら、自分の山札の上からもう1枚、マナゾーンに置く。

 

 こちらはツインパクトカードに反応する2マナブーストですね。6コストに繋がるので相性がいいのは水文明のあのシステムクリーチャー達でしょうか?呪文を使用できるあのカード達ですね。ゴクガなんとやらと龍装艦某は3→6の動きで繋げることができますね。それが強いとは言っていない。

 シンプルに2ブーストは手放しに強いといっても大丈夫でしょう。これを使用するのであればデッキの大半をツインパクトカードで埋めてあげたいですね。今回のツインヒーローデッキでツインパクトカードサポートが大量に収録されてデッキとしての形をすることができそうなのでぜひ確保しておきたい1枚になっています。フルツインパクトデッキなんてものもたくさん出てきてもおかしくないですね。スペックの高いカードかき集めました感満載で楽しそう()

 

 

 

【あとがき】期待されるツインパクトサポート。

 これから発売される新デッキや第4弾にもこのようなツインパクトカードをサポートするカードが多数収録されることを期待できますね。前回の新DM編では卍デスザーク卍というデッキタイプが登場したので今回も何らかの完成度の高いデッキタイプを登場させてほしいですね。高望みかな?

 さて、残りは卍月新規カードの紹介したいのですがもう情報って出てますかね?出ているのであれば教えてくださると助かります。まさかの情報リテラシーがしっかりしていない系DMPでした。