【自称辞書】ジョーカーズの頭いいキャラの更新!隠された能力は?バニーラ!

 こんにちわ。昨日CSに出てきましたが先行で絶十白零サッヴァークにぶん回された挙句、ムカデに6ターン何もできず殺されたモブプレイヤーです。なんのためにCS行ったかわからなくてワロタ。

 さて本日はデュエルマスターズプレイヤー界の辞書こと私(大嘘)が、相棒のなるクリーチャーを紹介していきましょう!その名も!

 

 

 

 

【自称辞書】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181029120050j:plain

5マナでパワー4000ということで控えめなスペックかと思いきや大量のテキストが!と思いきやそれも罠!このテキストをしっかり読むと驚愕の事実が発覚することでしょう…。というわけで1つずつこの能力を確認していきます!

 

 

 

■【クリーチャー能力】

f:id:Noyleseevisions:20181029121416j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029121411j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029121412j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029121407j:plain

 クリーチャーには能力が備わっています。私はよくキーワード能力という表現を使いますね。W・ブレイカーや無月の門、JOEなどの多彩な能力でゲームをよりエキサイティングにしてくれるものですね。ミステリーパックでは過去に登場したそんな多くの能力が新規収録ないしは再録されていますね。

 ちなみにこのクリーチャーにはなんの能力も備わっていません。バニラです。『バニラ』とは「カードのテキスト欄に何も書かれていない→テキスト欄が真っ白→バニラ」または「バニラアイスクリームのように基本的でシンプル」という流れで名づけられた説が有力だそうです。

 バニラという名前を持ったカードも何枚か存在します。どれも能力がないシンプル野郎ですね。もちろんそのサポートをする≪バニラ・ゾーン≫や≪アクア・ティーチャー≫等の能力を持っていないカードのサポートカードも多く存在するため『バニラビート』というデッキタイプも存在します。興味ある方はぜひググって見てください。

 

【バニラビート】 - デュエルマスターズ Wiki

 

 

 

■【セイバー】仲間を守ることのできる能力。

f:id:Noyleseevisions:20181029122025j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029122017j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029122210j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029122028j:plain

■セイバー:○○○○(自分の○○○○1体が破壊される時、このクリーチャーをかわりに破壊してもよい)

 

 セイバーとは、味方の対応する種族のクリーチャーが破壊される際に、代わりにそのセイバー能力をもつクリーチャーを破壊してもよい能力ですね。○○○○には種族名が入ることが多いです。特定のシステムクリーチャーを守りたい、自分の切り札を守りたい際によく使われますね。他にも「シールド・セイバー」というシールドをブレイクされる代わりに、そのクリーチャーを破壊することができる実質ブロッカーのクリーチャーも少なからず存在します。なかなかお目にかかることはないかな?

 近年では自分の他のクリーチャーが場を離れる際に代わりに発動する「ウルトラセイバー」という能力も増えてきています。よく見るクリーチャーは≪堕魔グリナイブ≫あたりでしょうか?マナ送りや盾送りなどの強力な除去に対しても抵抗することができるのでより汎用性があがりましたね。

 他にも自分のクリーチャーにセイバーを付与することができるクリーチャーや破壊された際に除去を持つセイバーが多いので調べてみるのもおもしろいですね。ちなみにこのクリーチャーにはセイバーはついていません。

 

 

 

■【プラチナドライブ】ジョジョの題名でありそう(小並)

f:id:Noyleseevisions:20181029123412j:plain

■カードを1枚引く
■プラチナ・ドライブ―バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは、バトルゾーンを離れるまで、+1000される。

 

 このカード、この能力を初めて見る方もいらっしゃるのではないでしょうか?ブラックボックスパックの無印のほうに収録されていたカードですね。2マナ呪文で1枚ドロー+自分のクリーチャーを永続でパンプアップできます。デュエルマスターズでは珍しい使い切り呪文での永続効果です。自分のクリーチャーはバトルゾーンを離れるまでパワーがあがるので場持ちのいいブロッカーなどを強化することで…使われていませんでした。プラチナドライブ自体がこのカードのみについている能力でパンプアップだけでは使われないですよね。はい。

 ちなみに驚くかもしれませんが、このクリーチャーはプラチナドライブ能力を持っていません。まさかの展開ですね。

 

 

 

■【友情ララバイ】友情バイバイ能力。

f:id:Noyleseevisions:20181029130749j:plain

 まさかのコントロール奪取。友情ララバイを発動すると相手の場のクリーチャーを自分のバトルゾーンに裏切らせることができるそうです。友情ララバイというか友情バイバイって感じですね。相手のより強いカードをやはりコントロールを奪いたいですね。奪って強そうなのはVANや永遠のリュウセイカイザーあたりの制圧力の高いクリーチャーを奪いたいものです。

 ちなみにデュエルマスターズにそんな能力はありません。自称辞書もそんな能力を持っていません。

 

 

 

【あとがき】頭いいジョーカーズの増加

f:id:Noyleseevisions:20181029120050j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029131858j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029131904j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181029131907j:plain

 ジョーカーズの頭よさそうなやつらが揃ってきましたね。これは頭いいデッキが組めそうな予感がしてきました。満点ゼミナール+自称辞書のデザイナーズコンボを見よ!みたいな謎頭いいプレイをしてみたい気がします(頭悪い考え)。

 今回の自称辞書さんのおかげで普段絶対に紹介することのないようなカードに触れることができたのは感謝カンゲキ雨嵐です。プラチナドライブとか久しぶりに思い出したよこんちくしょう。