【パズル&ドラゴンズコラボ】デュエルマスターズ×パズル&ドラゴンズ!当てろ!ドギラゴン!

 本日Twitterを除くと、パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)にデュエルマスターズコラボが到来しているというお話を聞きました。

 

 大人気スマホゲームのパズドラと大人気カードゲームのデュエルマスターズがコラボするとなると全米が泣く大事件に発展するしかない!とかいう衝撃を1人でわざとらしくリアクションしていました。コラボはおそらく4回目くらいです。

 

 それでは今回はパズドラについてのお話を少しだけしていきましょう!

 

 

 

■パズドラって何?面白いの?

f:id:Noyleseevisions:20180618110424p:plain

 パズル&ドラゴンズとは!強力な仲間のドラゴン達と己のパズル力を共に伝説の龍を探す壮大な旅を・・・(以下略)。

 ゲームは画面に配置されている6色のドロップ(丸いアレ)を繋げると消えるぷよぷよ形式のお決まり展開を生かして敵に攻撃していきます!上の画像の3匹は、ポケモンでいう最初にもらえる3匹ですね!

 面白いかどうかで言われると個人の価値観の差になりますが、私は楽しんでのんびりプレイしております。デュエマコラボガチャでハズレしか引けずに非常に憤慨してますが。

 とにかくプレイすればするほど自分のパズルを組む力があがっていくのもわかりますし、強力なボスや、高い難易度のダンジョンをクリアできれば達成感は大きいです。コラボキャラ人権化搾取体制に入っているとか言われていますがのんびりプレイ勢には関係ないのよ。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180618112242j:plain

 まずタイトル画面?からカッコいい!≪ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン≫や≪百族の長 プチョヘンザ≫、左下は・・・?ロマノフ系統かな?ちょっとわかりません。まさにデュエマ!って感じの有名なカードが揃っています。ロマノフがナイトのイメージが強すぎてドラゴン感がないのですがひょっとしてドラゴンゾンビが混じっている≪大邪眼B・ロマノフ≫でしょうか!?3ハンデスするぞおらあああああ!

 さらに下には来週発売の新弾の広告バナーが。ちゃっかり広告していますね。デュエルマスターズ抜け目ない。来週が楽しみになってきました。

 

 

 全部で石は15個あったので全部投入+初回は無料でガチャが引けたので合計4回ガチャを回してきました。

f:id:Noyleseevisions:20180618111757j:plain

 全部≪解体人形ジェニー≫という驚きの結果に。全部銀のタマゴだったんですが、どんだけ運が悪いんだよ。しっかりイラストの左下に4体所持って書いてありますね。ビックリしました。

 イラストはデュエデミー賞版のハロウィン仕様ですね。季節外れですが、初期イラストではちょっと刺激が強すぎたのかもしれません。ノコギリもって「ケケケケケ!」とか言ってますからね。何なんだって感じです。 

 

 

 

■デュエルマスターズ界でもパズドラが大暴れ!?

f:id:Noyleseevisions:20180618113139j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180618113143j:plain

 デュエルマスターズ界にもパズドラキャラがもちろんコラボしています!これは超ブラックボックスパックで収録された2枚ですね!この2枚はパズドラ界の強キャラです!今は知りません!ソシャゲなのでドンドンインフレをしているので今は強くないかもしれません!

 注目したいのは右のソニアさんですね。召喚するとマナゾーンの火と闇のカードをアンタップすることができます。実質≪ボルバルザーク・エクス≫ですよこいつ。そりゃ強いよ。ゼウスさんの種族にも注目したいですね。レア種族クリエイターがついています。ということは≪世紀末ヘヴィデスメタル≫や≪世紀末ゼンアク≫と同じくらいの位を持つキャラということですね。≪超覚醒ゼウス≫が進化したらたぶん世紀末ゼウスになりますね。

 

 

 

【あとがき】

 パズル&ドラゴンズもデュエルマスターズも、業界の中ではキラーコンテンツであることは間違いないのでこのようなコラボでお互いがお互いを高め合ってもっと業界を活性化させて欲しいですね。

 ちょっと不満なのが、スマホの写真を載せると縦長になってしまって見づらいところですね。パズドラが横長ゲームであればよかったのですが残念です。

 今回のコラボでパズドラをしている人がデュエルマスターズに来てくれればなーなんて儚い幻想を抱いていますが、なんでこの時期やねん。なんでクロニクルレガシーデッキの時期にコラボして復帰勢を増やそうとしなかったねん!と思ってしまいます。ということはデュエルマスターズの取り入れたい年齢層と、パズドラをプレイしている年齢層が一致している?という考察もできますが、それはまたの機会に。