クリスティゲートって高騰するの?強いの?教えてアルカクラウン!

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801093634j:plain

 

 

なんで今、クリスティゲートの話してんの!?

 

 

って思われてるかたもいるかもしれません。

 

 

クロニクルレガシーデッキ「アルカディアス鎮魂歌」に新規で収録される 天罪堕将アルカクラウン を早期に踏み倒すためにどうやら使われるようです。(あくまで予想です。)

 

アルカクラウンがわからないための記事も置いておきます。

 

 

www.noyleseevisions.site

 

 

クリスティゲートの能力から解説していきましょうか。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801093634j:plain

 

クリスティゲート

コスト3/呪文

 

・Sトリガー

・自分のシールドをひとつ見る。その中から、進化ではない光のデーモンコマンドを1体、バトルゾーンに出してもよい。

・カードを1枚引く。

 

 

 

 

ふむふむ、盾に光のデーモンコマンドを埋めて、それを見ればただでだせるのか!

 

 

 

   強くね!

 

 

 

3ターン目にアルカクラウンが出てきて、盤面にクリーチャーをばら撒けるんだろ!強い!強いぞ!ジョジョー!

 

 

 

 

 

しかし、現実はそんなにうまくいかなかった。

 

 

 

 

 

 

ケースケ「2ターン目にシールドにアルカクラウンを埋めるカードっと・・・」

 

 

 

エメラル「やあ!」

 

 

 

ケースケ「まあ、最速目指すなら必須だな。1枚しか君を差せないのがつらいよ。」

 

 

ケースケ「ほかに、盾を操作するカードは・・・」

 

 

 

 

 

ケースケ「超次元ホワイトグリーンホール、プロテクションサークル、ヴァリアブルポーカー、フェニックスライフくらいか・・・?」

 

 

ケースケ「」

 

 

 

・・・5分後

 

 

 

 

 

「ブーストするか、別の踏み倒し方法考えるか!デッキは多色デッキになるみたいだし!」

 

 

 

というわけで完全にクリスティゲートをあきらめてしまいました。

 

最速のロマンなんてなかったんや・・・!

 

 

 

 

安定を狙うなら、4ターン目になりそうです。

 

アクアスーパーエメラルプロテクションサークル等が3コスト域ですよね。

この辺で仕込むのが妥当だと思います。

 

 

 

とりあえず、アルカクラウンを踏み倒す方法を考えましょう!

そうすればデッキが見えてきます!

 

 

ちょっとだけ、考察してみましょうか!!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801100818j:plain

 

獅子王の紋章

・革命0トリガー

・デッキ上を捲って、光または自然の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。次の自分のターンのはじめまでそのクリーチャーに「ブロッカー」化。次の自分のターン初め、そのクリーチャーをマナゾーンへ。この呪文を唱えた後、墓地におくかわりに山札に加えてシャッフル。

 

 

 

デッキトップから、アルカクラウンを捲って、劇的大逆転をもくろむ呪文。多色でブーストカードがたくさん入るのでちと難しいか。ロマン枠してクリスティゲートと一緒にどうぞ!

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801101609j:plain

 

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

コスト6/D2フィールド

 

・マナゾーンに多色カードをタップするとき、そのうち好きな枚数のカードのマナを2してもよい。

・Dスイッチ:ターン初め上下逆さまにすれば、このターン、自分はマナゾーンからクリーチャーを召喚できる。

 

 

 

 

ウェルカムようこそジャパリパークへ!

 

 

7コスト以下の色んな文明のフレンズが飛び出すね!

 

 

 

という冗談はさておき・・・。

 

 

光、自然と好相性なD2フィールド。さらにコストの重い、アルカクラウンの弱点を見事解消している。全力ブーストからのジャパリパークは圧巻の展開力を見せつけることができる。

 

さらに序盤にマナ基盤にしたアルカクラウンもDスイッチをつかうことにより、マナゾーンから召喚可能に。

 

かなり相性のいいカードになりそうだな。

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801102522j:plain

 

水晶邪龍デスティニア

・Wブレイカー

・ブロックされない。

・マナ武装4:多色カードがマナゾーンに4枚以上あれば発動。自分の手札をすべて山札に加えてシャッフル。4枚ドローし、そのあと相手に自分の手札を1枚みないで選ばせる。それがクリーチャーであればバトルゾーンに出してもよい。

 

 

多色武装持ち、そしてアルカクラウンの踏み倒しとして有能な力を発揮するデスティニア。手札補充もできるため、無駄がない。

 

アルカクラウンを出すことができて、アルカクラウンをから出てくることもできるというアルカクラウンをのためのカード。しっかり評価されそうである。

 

もちろん、相手に依存するため運要素は存在するが、アルカクラウンも運に左右されるのでご愛敬。

 

そういうところもファンデッキの楽しみともいえるんじゃないのかな!?

 

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801103206j:plain

 

大地と悪魔の神域

 

・バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。そのあと進化ではないデーモンコマンドと進化デーモンコマンドを一体ずつ、自分のマナゾーンからバトルゾーンへ。

 

 

 

10コストの重量級呪文。自分の場はすべてマナゾーンに飛んでしまうが、マナから大型デーモンコマンドを踏み倒すことが可能。もちろん踏み倒すのはアルカクラウン。進化クリーチャーは好きなバロムシリーズなどを踏み倒せばいいと思うぞ!

 

呪文の弊害で、自分のカードをマナゾーンに送ってしまうが、アルカクラウンで再展開可能な点は相性がいいよな!

 

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170801103817j:plain

 

 

愛の無限オーケストラ

コスト5/パワー15000

・超無限進化ー全文明を揃えてその上に進化。

・メテオバーンー攻撃時、進化元を1枚墓地へ。そうした場合、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から好きな数、多色クリーチャー、多色呪文をプレイしてもよい。

・Tブレイカー

 

 

 

何がなんやらロマン枠。進化元を準備するのに手間はかかるが効果は絶大。

 

攻撃時にデッキから多色カードを複数枚踏み倒すチャンスが訪れる。

 

ラストバイオレンスなどの大型呪文や、もちろんアルカクラウンまでも踏み倒すことが可能!

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

ごめん、クリスティゲートの記事を書くつもりだった!

 

 

いつのまにか脱線して、アルカクラウンメインになってた!