【水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー】あの万能サーチがツインパクトカードとして登場!
お久しぶりです。皆様に会わないうちにめっきり寒くなってきました。鼻水がヤバい。ただただ寒いです。
さて、もう今週末くらいには新弾が発売しますしコロコロコミックも土曜日に発売するということで新環境の足音が近づいてきています。ついでに平成の終末も近づいています。ということで本日は終末を迎えた?カードについて見ていきたいと思います。というわけで引導を渡したカードから。
【水晶の記録 ゼノシャーク】
コスト3/パワー1000
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、)バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてよい)
【クリスタル・メモリー】
コスト4/呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中から1枚選び、手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
さて、本日もツインパクトカードですね。そしてスマッシュ・バースト持ちクリーチャーでもあります。では肝心の呪文側はといいますと、万能サーチ呪文の≪クリスタル・メモリー≫となっています。すげえ、普通に呪文として撃っても強いし盤面で殴り続けてもアドを取ってくれる。でもこれ本当に強いの?
■クリーチャーモード:殴るたびになんでもサーチ!
【水晶の記録 ゼノシャーク】
コスト3/パワー1000
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、)バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてよい)
殴るたびに呪文側を使用することのできるスマッシュ・バースト持ちのクリーチャーです。殴るたびに≪クリスタル・メモリー≫を唱えることができるので強いですね。皆様の評価も高いでしょう。しかし3ターン目に出して4ターン目にこのカードで殴って強い!という環境ではないような気がするのですが私の気のせいでしょうか?
このクリーチャーの有用な使い道といえばドギラゴン剣くらいしか考えられません。ゼノシャークを3ターン目に着地、4ターン目にSAを出しながらゼノシャークで攻撃、バルチュリスorドギラゴン剣をサーチという一連の流れが強力ですね。バルチュリスをサーチできれば打点には困りませんし次のターンに使用したい除去呪文等をサーチすることも可能、ドギラゴン剣から出したい≪音精ラフルル≫なんかもサーチできますね。やっぱバスターって強いや。
■クリスタル・メモリーが弱いわけがない。
【クリスタル・メモリー】
コスト4/呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中から1枚選び、手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
さて、クリスタル・メモリーですね。泣いてもいいよ。第2弾から万能サーチカードとして唯一無二のサーチカードとして頑張ってきた呪文ですがついにツインパクトカードになりました。でもクリスタル・メモリーが評価され始めたのっ覚醒編じゃなかったっけ?キリコとか超次元とかが蔓延っていた時代に値段が高騰した記憶があります。曖昧で申し訳ありません。
能力がいたってシンプル。自分の山札から好きなカードを相手に見せずに手札に加えることができます。なんでもサーチできます。呪文でもクリーチャーでもクロスギアでも城でも大丈夫です。そりゃミルザムサーチしますよ。もちろんだとも。しかもそんな万能サーチカードがクリーチャー面も持っているということが大事件ですね。
クリスタル・メモリーを採用するデッキは基本的にクリーチャーをサーチせず呪文などをサーチすることになります。何故かって?クリーチャーなら≪ディメンジョン・ゲート≫などのコストの軽い呪文が存在するからさ!S・トリガーでニンジャストライクをサーチすることも往々にしてありますがコンボデッキに採用されることが多いです。その呪文を落としてくる≪ヴォルグサンダー≫への耐性も若干付きました。そして墓地からクリーチャーを回収するカードでクリスタル・メモリーを回収できるようにもなりましたからね。ナイトデッキで使いたいカンが凄い。
【あとがき】VRなのでかき集めておきましょう。
レアリティがベリーレアということでパックを買えば割とボロボロと出てくる方ではあると思います。なので最初に買い集めていつでも使えるように置いておくのがいいかもしれません。腐っても確定サーチですからね。クリーチャー面が強いなんて言っていない。
クリスタル・メモリーのリメイクということで高騰する可能性もなくはありません。しかしクリーチャー面で出す機会が現時点では少なく感じ採用するデッキはハンデス系統とバスターくらいでしょう。もしかしたらこのカードをフルパワーで使いこなせるデッキが出てくるかもしれませんがいかんせん攻撃時ってのがなあ…。