ゴールデン・ザ・ジョニー!新能力マスターブラスター!

 ジョリーも日々進化し続ける、修行を経て強くなる!主人公のメインカードはどんどん強くなっていくのがこの世の理というものですね!新しい力を手に入れ、仲間のジョーカーズとともに環境を走りぬけることができるか!

 

 というわけで今回はゴールデン・ザ・ジョニーの考察をしていきましょう!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170920082431j:plain

 

ゴールデン・ザ・ジョニー

 

コスト7/パワー10000

■スピードアタッカー

■W・ブレイカー

■マスター・ブラスター(このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4体以上あれば、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選ぶ。相手はそれを自身の山札の一番下に置く)

■相手は、各ターンに一度しか呪文を唱えられない。

 

 

 マスター・ブレイカーから能力を一新し、マスター・ブラスターという効果を身に着けてきましたね!持っている拳銃も銃口がたくさん付いていて強そうです!(一発で決めるってなんだったんだ?)ではでは、ざっくり見ていきましょうか!

 

 

 

 

■新能力!マスター・ブラスター!

 さあ!新キーワードの登場ですよ!マスター・ブラスター!どんな効果なんでしょうねえ(わかってる)。

 

 マスター・ブラスターは攻撃時にバトルゾーンかマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4体以上いれば発動する能力です!バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、山札の下に送ることが可能!強力な除去カードですね!

 

 しかもデッキ下に送るのはカードなのでクリーチャーでなくてもいいです。これがどういうことを意味するかというと・・・?

 

f:id:Noyleseevisions:20170920085647j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170920085501j:plain

 

 こんなに厄介な場に残り続けるカードをバトルゾーンから退かすことができるということです!ドラグハート・フォートレス(ウエポンも!)やD2フィールドはもちろんのこと、クロスギア禁断の鼓動も剥がすことができます!

 

 小型クリーチャーを横に並べるジョーカーズの弱点である攻撃禁止の置物も除去できるのも強いですね!

f:id:Noyleseevisions:20170920101743j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170920101739j:plain

 

 

 もちろんクリーチャーをデッキ下に送ることも可能ですよ!厄介なブロッカーや、システムクリーチャーをデッキ下に送ることが可能です!

 

 スピードアタッカー+攻撃時除去なのでS級不死デッドゾーンのようなイメージですかね。ジョーカーズもコントロールしたいということですね。

 

 

【注意!!!】

 テキストを見る限りマスター・ブラスターはマスター・ブレイカーと違ってブレイク数によって除去するカードの枚数が決まるカードではありません!破界秘伝ナッシングゼロを唱えて5枚ブレイクできる状態になっても除去できるカードは1枚です!

 

 

 

■相手は呪文を各ターン1度しか唱えられない。

 呪文メタまで自分自身でできるようになりました!これでテック団の破壊GOベガスガロウズホールでドキンダムXが裸にされて負けることがなくなりましたね!

 

 しかも投げておくだけで相手が2回以上呪文を唱えられなくなるので、十分なプレッシャーです。青黒ハンデスあたりにゴールデン+センノーを投げて走りに行きたいですね。

 

 S・トリガー呪文2回目を止められるようになったのはとても大きいことですし、ミラー対面で相手が暴れられなくなるのも地味にポイントが高いです。

 

 

 

 

 

■他のジョニーとの比較

f:id:Noyleseevisions:20170920112317j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170918101528j:plain

 

 ■ジョリー・ザ・ジョニーは、相手クリーチャー破壊+エクストラウィン(盤面と勝利をもぎ取る一発の弾丸)。

 ■メラビート・ザ・ジョニー(赤ジョニー)は、踏み倒し+クリーチャー全破壊(仲間を呼び、相手を殲滅する赤き弾丸)。

 ■ゴールデン・ザ・ジョニー(金ジョニー)は、カード除去+軽い呪文ロック(独りで盤面を取り返しロックする不可視の弾丸)。

 

 といった感じですかね!個人的に通常ジョニーが、エクストラウィンで好きなんですけどね!(構築であまり使われないとかいわない!)

 

 

 

 

【感想】

 金ジョニーも使ってあげたいですね!コントロールジョーカーズの新しい仲間になりそうです!

 ノーン!とか言いながらケシカスまき散らすジョーカーをしないといいけないのはちょっと玉に瑕ですがそれでも主人公のデッキ使いたい!って感じになってます!

 

 真剣に考察すると、走るタイプのジョーカーズには枠がなさそうなイメージがあります。最近流行のコントロール寄りのジョーカーズのほうに採用するのが無難でしょうね。決して弱いことは書いていないのでぜひぜひ採用したいです!