【神業の精霊 ムルジム】連ドラならぬ連ブロ!エンジェルコマンドも本格復活⁉

 はい。DM新弾が今週かと思いルンルンでカードショップに突撃した情報弱者です。来週21日に新弾発売なので間違えないようにしましょう。はい。そしてその反動?でコロコロコミックを買って満足しようとコンビニによったら在庫ゼンメツスクラッパーしていて激萎えしています。なんだよ、付録に光物確定パックが入っているから皆様が買い占めているのですね、くっそ聞いてねえよ…。というわけでこちらに怒りをぶつけていきます。ちくしょう。

 本日はそんなエピソードとまったく関係ない新弾のカードを見ていきましょう。今日は久しぶりの天門強化です。あ、最近アケルナルとかいうツインパクトカードが収録されていましたが全然見ませんね。カナシミドミノ。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181217142300j:plain

神業の精霊 ムルジム
■コスト9/パワー9500
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または破壊された時、自分の山札の上から1枚目を見る。それが「ブロッカー」を持つクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい、出さないなら、手札に加える。

 

 

 新しい大型ブロッカーの登場ですね。コストのわりにはパワーは小さいですが?それでも9500はあります。シリウスやミルザムを出したいところですが小さいのが難点。というかパワーライン微妙すぎない?能力はデッキトップのブロッカーをダイレクトシュートする豪&快な効果。登場時と死亡時に2回使えるので美味しいですね。デッキトップのブロッカーを投げられるということで連ドラならぬ連ブロとかいうデッキが作れるかも…?

 

 

 

 

■ムルジムをフル活用するには…?

f:id:Noyleseevisions:20181217142300j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217143126j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217143131j:plain

神業の精霊 ムルジム
■コスト9/パワー9500
■ブロッカー ■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または破壊された時、自分の山札の上から1枚目を見る。それが「ブロッカー」を持つクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい、出さないなら、手札に加える。

 

 現状の2ブロック構築で「ブロッカー」である利点をフル活用するためには≪天門ノ裁キ≫を使用しての踏み倒しが一番手軽そうです。殿堂レギュレーションでは≪ヘブンズ・ゲート≫がありますがブロック構築にはありませんからね。一番手軽に出せるのは5マナの≪スターゲイズ・ゲート≫です。5ターン目に9500ブロッカー+デッキトップのブロッカーを1枚出すことができますね。その盤面さえ作れてしまえばビートダウンに対して盤石でしょう。勝てるとは言っていない。

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181217143117j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217144145j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217144226j:plain

 ということはデッキはブロッカーまみれにすればいいということになります。それはできれば層の厚い殿堂レギュレーションでさらにできればブロッカーを連鎖させることが望ましい、ということになります。てなわけで「カイザル+セイントローズ」のパッケージがあれば白単天門の超絶強化になる!ってことですね!見よ!この美しきマナカーブを!

 これなら殿堂レギュレーションでも十分に戦える動きになるでしょう!5ターン目の≪スターゲイズゲート≫からムルジムを出し、デッキトップでカイザルバーラを着地させて手札からセイントローズをバトルゾーンへ!ドラグハートフォートレスでヘブンズヘブンを出したらエンド時にさらにブロッカーを展開!これが「ビックチェーン天門」だ!

 

そんなデッキ名ではありません。白単天門の超強化ですね。私も名付け親になってみたかっただけです。はい。

 

 

 

 

■現状のブロック構築で採用可能なブロッカー達。

f:id:Noyleseevisions:20181217144948j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217144954j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217145011j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217143117j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217143120j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181217145017j:plain

 双極編にてじわじわと増えているブロッカーですが探してみれば優秀なクリーチャーが多数存在します。スーパーレアの枠はこのあたりでしょうか。ツインパクトカードはやはり優秀ですね。ツインパクトカード2種は相手の行動を縛ることのできる2種でパワーラインこそ高くはないですが、ムルジムのおまけでついてくるクリーチャーの中では最上級と言っても過言ではありません。このほかにも言わずと知れたカリバーさんもブロッカーですね。シールドを大きく突き放すことのできるカードとして有能極まりないカードです。

 

 

あとツインヒーローデッキに収録されていた≪オブシディア†≫なんかも出せますよ。

 

 

 

 

 

【あとがき】白単天門:2ブロver.は組めるか。

 来年のブロック環境がどうなるかはわかりませんが来期はブロッカー主体のデッキが完成することに期待しておきましょう。そこはデザイン側の匙加減ですが大丈夫!ミステリーパックとかいっぱいブロッカー入ってたし、また新しいツインパクトパック出るみたいだしそこで天門は2ブロックでも成立するようになる!

 

 あと補足ですがこの連鎖能力、『破壊された時も使用できて、光以外のブロッカーも出せます。』

 そういえば闇文明のムカデの形をした修羅なブロッカー達がいた気がするなあ。