カード考察枠~マジでBADなラビリンス編~

 

みなさんおはようございますこんにちわ。

デュエルマスターズネットカードショップ【DKProject】のケースケです。

 

みなさん、昨日の殿堂発表はどうだったでしょうか?

予想通りのメンツと予想外のチョイスに歓喜と悲しみが沸き上がったと思います。

 

 

さて、平常運転に戻しましょう。DMPじゃなくてショップ経営者なので(忘れがち)。

 

 

 

↓今回の考察するカードは何にしようかしら。↓

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170701084219j:plain

 グレート・グラスパー

 8/14000 グランセクト

 ・NEO進化

 ・Tブレイカー

 ・このクリーチャーが場に出たとき、クリーチャーを一体選び、持ち主のマナゾーンへ。

 ・自分のNEOクリーチャーの攻撃時、それよりパワーの小さいクリーチャーを一体自分のマナゾーンから場へ出してもよい。

 

 

 

 3打点、ナチュラルトラップ持ち、NEOクリーチャー攻撃時にパワーの小さいクリーチャーの踏み倒し。進化元を準備しておけば進化してすぐに除去を飛ばしながら踏み倒しが可能。

 

 

 

 

1.NEOクリーチャー攻撃時の踏み倒し。

 自身のパワーが高いため多くのクリーチャーをマナから飛ばすことが可能。パワー14000未満のクリーチャーを踏み倒し可能なので大雑把に範囲が広い。パワーライン13000にチェインレックス、ベートーベン。12000ラインになると新規グランセクトや、ヴィルヘルムが存在し存分に大型獣を横に広げて遊ぶことが可能。

 やはりチェインレックス注目の的になるだろう。チェインレックスの登場時効果が連鎖し、もう一体グレート・グラスパー+αを立てることが可能。キリューなどでワンショットも範囲内。

 

f:id:Noyleseevisions:20170625101255j:plain「俺の出番だ!」

 

 

2.登場時のマナ送り。

 本題はこちらから。サンマッドから何を学んだかわからないテキストが書いてある。

 

・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、クリーチャーを一体選び持ち主のマナゾーンに置いてもよい。

 

 

 

 

 書いてある意味が分からない。

 

 

 

 

 ・クリーチャーを一体選び(←自分の場のクリーチャーでもよい)、持ち主のマナゾーンに置いてもよい(←~してもよい任意)。

 

 

 これにより場にクリーチャーが増殖することが可能。グレート・グラスパー+Xで簡単に増殖を図ることが可能。

1.グレード・グラスパー①の攻撃時、チェインレックスをバトルゾーンへ。

2.チェインレックスの効果でグレート・グラスパー②をXの上へ。

3.チェインレックス効果により6→4→2へと好きに連鎖。

4・グレート・グラスパー②の効果で、攻撃中グレート・グラスパーをマナゾーンへ。 

5.攻撃中に場を離れたため、アタックがキャンセルに。

6.グレート・グラスパー②で攻撃時マナゾーンに2体目のチェインレックスが存在すれば再び踏み倒しが可能。

 

 とのように場に大量展開が可能。最後にキリューなどのスピードアタッカー化で〆れば過剰打点フル火力で押し切ることも可能。6→4→2の流れは何を出しても自由なのでお好きにどうぞ。ミスキュー、ラグマール、ナスオあたりは相性がよさそうである(すっとぼけ)。

 

 

もちろんループも可能です。私は知ったこっちゃありませんが。

書くと長くなってしまうので割愛。

みなさんも新弾のカードで遊んでみてください!

 

 

dkproject.official.ec

 

 

www.youtube.com