カード考察枠~マジでBADなラビリンス編~

みなさんおはようございますこんにちわ‼

デュエルマスターズカードショップ【DKProject】のケースケだ‼

 

今日も張り切っていきましょい!!(くそねみカーニバル!!)

 

 

今回考察したいのはこちら↓

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170701082743j:plain

 

魔法特区クジルマギカ

6/6000    ムートピア   NEOクリーチャー 

 

・NEO進化

・wブレイカー

・自分のNEOクリーチャーが攻撃するとき、5コスト以下の呪文を墓地または手札からコストを支払わず唱えてもよい。唱えた呪文は墓地におくかわりに山札の下に置く。

 

 

 

 

 

 

 テキストの字面地味すぎませんかね?攻撃時、5コスト以下の呪文使うだけって弱すぎない???まあ実際に使ってみたらそこそこ強かったですけどね!

 

 

 

 まじめに考察していきましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 水のスーレアNEOクリーチャーで呪文の踏み倒しが可能。5コスト以下の呪文なので一般的な超次元呪文、龍素知新によるコストの拡張など幅広く呪文を唱えることができる。文明指定がないためコスト5以下なら何でも打てるのは便利である(まあ水指定がついていても知新使うなら気にならないところもある)。

 

 

 

 自身のパワーが6000あるため、超次元呪文からキル×2をばら撒いて除去を強要させるもあり、公式で紹介された攻守の天秤で連続攻撃もあり、とロマンに満ち溢れる1枚であることには変わりない。

 

 

 水のNEOクリーチャーには優秀なサポートが小粒揃い。新規の1コストNEO進化である貝獣ホタッテ攻撃時2ドローがついてくる貝獣フジッツ、と現状のカードプールでも充分気持ち悪い動きが可能。

 

 

 

 墓地からも唱えることができるので、闇の墓地肥し戦略にマッチするのもポイントが高い。アツト、ノロン⤴と低コストクリーチャーをばら撒きつつ墓地に超次元呪文を溜め、勝利シリーズを揃えに行くのは圧巻の攻めである(加害者)。特にリバイヴホールは後続の進化元やクジル・マギカを拾ってきながら、勝利リュウセイ、ガイアール、プリン、ガンヴィート、キルキルなどを出すことができる。状況に合わせた幅広い動きが可能な有能呪文。

 

 

 

 もうクジル・マギカが強いんじゃなくて超次元呪文が強いってわかるんだな!

 

 

 

 Ⅿロマっていう呪文の申し子みたいなクリーチャーがプレ殿にいるから強くデザインしづらいんだろうなー(小並感)

 

 

 ではでは今回もこんな感じの考察(考察してない)ブログでした!

 明日もしっかり書いていきますよ!新弾発売までに全部は間に合わねえ!

 

 

 

 

 

 

dkproject.official.ec

 

www.youtube.com